平成30年11月29日(木曜日)

 昨日は、遠くまでの遠征だったので今日はユックリしていたかった~
 所が、所が、朝から矢継ぎ早に……

 でも、でも、半数は電話対応で終わらせちゃった!お客さんもお金掛からず治ったと喜んでくれたから良いかなぁ~でも3件は、残って仕舞ったわい!!

 そんでも、優しいお客様に助けられ(部品待ちだからね!)明日以降の対応と言う事で、何とか今日はノンビリ出来ました~

 ノンビリってぇ~言うても寝てる訳にも行かないので、工場のお片付けと、依頼された ボロシート でも補修しましょうかねぇ~

 ご存じの方もいらっしゃると思いますが
         CB750 K0 初期型
てぇ~時代は、スポンジも良い物が無かったんですね~

 えっってぇ~思う方も居るかな!だってぇ~W1なんざ
         スプリングシート
の時代ですぜい!

 そのボロシートはこれね!

8afe1b24.jpg

 ペッタンコになったシート!
 まぁ~今のオーナーの親父は、このやれ感が堪らなかったのだが、如何せん
         我慢して乗ってたけど、お尻が痛くて堪らないんですぅ~
         アンコ抜きしたんですかとよく言われて嫌なんです
と!!!まぁ~確かに、長く乗るのはキツいやね!

 何度か、検討してきたのだが、やっぱ乗り心地の良いシートにしたいてぇ~さ!
 じゃぁ~と!!

5c8ab024.jpg

 モールを外し、表皮も取れる状態に!
 仕上がりが、こぉ~んな感じで膨らめば良いかな~なぁ~んて妄想!!

 でも、でも、これ表皮外すと
         茶色い砂が一杯出てきそうだなぁ~
分かるかなぁ~分かんねぇだろうなぁ~

 さ~取るよ………

c7c9930f.jpg
9b4a6382.jpg



 ほら!やっぱり……でも、でも貴重な初期スポンジ!!中の豆腐は悉く寝てまっす!前左側は、既に砂になってて、な~んにも有りませんね!!!

 取り敢えず、べースだけにしましょうかねぇ~
 それにしても、工場の床は赤い砂で埋まっちゃってますわ……

d736fb59.jpg

 ベースの状態は良いですねぇ~一応錆を落とした上で防蝕処理(ジンク塗装)をします!零のシートってK1とも形状が違うんですねぇ~参ったぞぉ~

 何はともあれ、この後、シートのスポンジと格闘すること 5時間 参りました~
 鼻の中も、髪の毛も、スポンジっぽい……

 何とか、ペーパー掛けで整形しようと思ったが……
 何よりシート後方の形状がかなり違うしなぁ~等と悩みながら作業!延々と……

 シートベースから違うので、後方の整形が無理!!!
 じゃぁ~合体だな!!!てぇ~んで!!!

b32311b9.jpg

 こぉ~んな感じに合体してみた!
 だめなら、最前まで赤いのを一枚張ろうかな~

 でも、でも、座面の赤いスポンジは ボロボロ状態 乗り心地考えたら、こぉ~んな感じですかね!さぁ~て継ぎ目が気にならなければ良いが……

 表皮も、出来れば新しい物に変えたい所だが、前オーナーの気持ちを考えると…
 現オーナーとも話し合い!「以前の風合いは残したい」ってぇ言うのでね!!

 親父の意思は尊重したいんだな~
 でも、でも、乗り心地はいかんともしがたいもんね!

 さぁ~どうなるかなぁ~

ed227dda.jpg

 等と考えながら、破れている表皮を不要なシート地を使って補修してましたわ~
 まぁ~今までよりは、乗りやすくなるだろうし、見た目も少しは改善するかな!

 表皮も硬いので継ぎ目も目立たないと思うが………さぁ~てどうかなぁ~

 そうこうしているところに、地元の先輩セイちゃんがW650でやってきた!
 流石にW650も22万キロ越!!!何やらメンテで悩んでいるらしい~

 色々と楽しい話をし、週末に(今週かぁ~)昼飯ツーの話しなども……

                                       by セフロ