平成30年8月12日(日曜日)

 今日は日曜日!の~んびりしてよぅ~っと!(何時もノンベンダらりんだろうが!)
 昨日一昨日は疲れましたわ!
      昨日の走行距離   350km
      一昨日の走行距離  450km
一昨日は、予想外の3件!終了したのは21時あお回っちゃったよ!こぉ~んなの年に何回かあるかなぁ~

 んで、昨日は、特に忙しかった
     朝イチ 漁師さんのお手伝い
     午後一 通常のお仕事……スイカなど作物を調達!
     夕方一 家族の食卓用食材調達
朝から目一杯でしたわぁ~

 中でも、漁師さんの手元的お手伝いがやっぱ一番楽しかったっすかね!
 獲物です!朝イチね…

 漁師さんも、通常のお仕事をしながらの漁!昨年に続き今年も不漁の様でして、漁に出る回数も少なかったとのことでして、久々の様!でも、今回は、台風後なので少し期待はしたのですがね……

8339f33d.jpg

 普段であれば多く採れるナメチョロ!これも今年は少なく期待外れ!オイラ自身は、本ハマより食味が気に入!!(3cm以下は採っちゃぁ~だめ!

 採れるハマグリも、今年は、小粒だとの事でしたが、それも自然ですからねぇ~
 ところで、ハマグリって!一汐ごとに大きくなるのだとかで、一年で結構大きくなる様です!……年輪みたいな模様は、その成長の印だそうです。

a3b05264.jpg

 大きめなもの!画像では、殆どがナメチョロですが、このサイズの本ハマだと浜の食堂などでは  1粒500円以上  で提供されているそうで、とてもオイラ等貧乏人の口には入りませんわな!

 何はともあれ、数日後に予定している幅繰りパーチー(こぢんまり)とで提供予定ですが、収穫量が少なかったので、漁師仲間さんから 不足分 は仕入れてきました~

 今年のハマグリ!昔でで言うなれば ゼンナ (小さいから銭にならないってぇ意味だとか)と呼ばれる代物らしいのですが、時代は変わりました!

 何はともあれ、猟期も終了間近!獲物にありつけただけでも由とするしかないかなぁ~

補足
 自然の海ですが、魚介類を許可無く捕ることは  密 漁  になりますの絶対になさらないで下さいねぇ~

 んで、午後は…通常のお仕事
 でしてぇ~美味しそうなスイカを頂いてきちゃいました~2個も!!

 更にその後は、食卓用食材調達
 でして、ちょいとまた海へ……
 ちょっとスタートが、遅かったし時間も無かったので
      豆あじ 9匹 (画像なし)
でしたぁ~感じで終了!
                                by セフロ