平成30年4月1日(日曜日)

 今日は、ウソをついても良い日であります!
 実は、先程地元の先輩 セイちゃん とラーメンツーしてきましたのね!

 すしたら、すしたら???チェンジシャフト近くから たら~り とエンジンオイルが垂れてますた!当初、昨日ドライブチェーンをクリーニングしチェーンルーブをたっぷり付けたからかなぁ~(拭き取ったんだけどね)と思ってましたが、燃料給油時には更に、垂れる量が増えてる感じだったのね???

 じゃぁ~ってぇんで、帰宅後チェックしてみた訳よ!開けてね……

1a5356db.jpg
a19ce3fc.jpg



 汚ったないすっねぇ~
 でも、でも、ドライブシャフトのシールもチェンジシャフトのシールも漏れてませんねぇ~?やっぱチェーンかなぁ~

 でも、でも、確かにしたたった跡はあるぞぉ~スプロケはずっしてエンジン始動、5速までシフトUPしてぶん回してみると?????

 あれぇ~ニュートラルスイッチ(黒い枠っかがあるところね)から伸びるるニュートラのリード線の先???エンジンに入ってる穴がありますよね!?!?

 この穴から たら~り!たら~り! と………ブローバイホースの目詰まりか?
 と取り外すと確かに たら~りが減る ガハハハハハ~判明!

       サービスデーター エンジンオイル量  2.0㍑

とありますが、良く、良く、読み進めると

       交換時 エンジンオイル量 1.5㍑

とも有ります!前回のオイル交換時、間違いなく 2.0㍑注入 しております!
エンジンオイル過多ですね!!(あれ~レベルゲージで見たんだけどなぁ~)

 たぶん!サイドスタンドで立ててて、直立にして直ぐにレベルゲージでみてるんだな!本来なら,エンジン内のオイルが水平になるまで待って測定するものだけど、当初からマニュアル通りにエンジンオイルを入れてるので
       オイルは適正量だ
との思い込みから安易にチェックしちゃったね!

 それも自分のだから、軒先メンテで済ませた事が原因だね!
 通常の様にリフトに乗せてっゆっくり排油し、直立不動で注油してれば起こりえない事だね!

 気を取り直して…

e454a70a.jpg
b252e720.jpg
 
 ちょっと綺麗にしてあげましょうかねぇ~~んで、エンジンOIL抜いてぇ~の!
 
d13f7801.jpg

 タマには良いOIL(TRIPLE-R 15W-50)を奢ってあげましょうかねぇ~
 備忘録的にね…………

 更に、OILのにじみもああったので、ちょっと 魔法 をブッかけてぇ~
 何時来るか分からない先輩の誘いに乗れる様に準備をしておきましょうかねぇ~

 そう、そう、もう一つ!

770393a1.jpg

 前回佐野ラーメンツーの時に、痛んでたので安物の鉄チェーンからこちらも
        ロードレース世界最高峰シリーズチャンピオン直系!
等となんとも「怪しいうたい文句」のついた
        RK UW Racing Chain
        GP520UW-R
を奢ってあげました!(DIDの方が良いみたいですけどね)

 さぁ~これで何時でも出撃出来るぞ……
                                      by