平成30年3月11日(日曜日)

 今日は日曜日、先週に引き続き田んぼの春準備の「ミヨさらい」です!
 朝から、刈り払い機や万野をトラックの荷台に忍ばせての参加です!

 新調した 苅り歯 の切れ味は抜群でしたので、作業尾がはかどりました~~
 開始から2時間半!全員集合しお疲れ様~とお茶を受領して終了です!

 その後、一目散で九十九里を目指し、知り合いから
       300パイの厚さ10mmの塩ビ管長さ3000mm
を譲り受けるためですが、このパイプ!排水路の導管に使用しますが重いの何んのって!!参りましたわ~

 んでこの塩ビパイプに流す水はってぇとねぇ~
 ある意味わき水!かな??

9580148b.jpg

 田んぼ??のホボ中央に試しに掘削したミヨを流れる水!
 これが、田んぼ?の一面に流れている感じなんです!

 要は、周囲のお山(丘ですが)から絞れてくる水なんですが、これを上手く導かないと田んぼ?が何時も水浸しなんだなぁ~

 この後、周囲の山際に深さ1mを掘削し、山の 絞れ水の縁を切る 作業をしようと思ってるんですが…有る道具と言えばスコップくらいな物、刃が立ちませんね!

 この田んぼ?今月の審査会が通れば晴れてオイラの物になる予定(あくまで予定ね)!てな塩梅なんだけど、聞こえる声と言えば
      あんなぁ~湿地買ってどうするんだあの馬鹿~
てぇ~な感じですね!

 ま~普通はそうですね!オイラもある意味そう思うモン!
 でも、でも、見て!見て!

9637165e.jpg

 多少のシブが見受けられますが、山砂地です大分以前は
       シジミ!タニシ!ホタル!なんかもいたんだろうな~
な~んてニヤついてます!

 1000坪強の決して広くない場所ですが、北東、北、北西、が小高い林に囲まれてます!でも、でも日当たりは悪くありません!そして、その小高い林から流れ出す湧水

 これを少し遊んでみようかな~と!
 更に、更に、心ないドライバーによるゴミが散乱するこの場所!

82d7e851.jpg

 少しでも綺麗にしようかなぁ~とか!
 ただの遊びなんですけどね……
                                             by