平成27年11月3日(祭日の火曜日)

 今日は、世の中はお休みなので、朝掛けで集まっている方々がいる!でも、でも、そんな〜お休みの日のオイラ…婆やが何だかヤッパ変??とりあえずデイケアには行ってくれた。それもとても機嫌よく…そこがちょっと気になって……

 様子見の為、自宅待機~
 婆やったら、出発後1時間もしないで
       大騒ぎしているので迎えに来て欲しい……
やっぱりな〜調子良すぎたと思ったんだ〜

 ま〜しゃあないやね……
 てぇんで、朝掛けで乗りたいとも持ってたんですが家に居て良かった~お母ちゃんい又借りが出来るところでしたわ〜

 そんな〜こんな〜なので工場待機!!
 でわ。でわ、てぇんでチョットヒト稼ぎのアルバイトして…

 後は、工場作業……
 えへへへへ〜ただのBIKEいじりですが…何か!

0e3b78c0.jpg
 先日仕入れたスイングアーム!
 これを付けちゃうべ~てぇ訳!

 でも、でも、前にも書いたけど、この辺を整備するには車体てぇ言うかフレームそのものを浮かさねばならない!!

 そこで………


7da22948.jpg
 こんな〜フレームスタンドとでも呼べば良いのか分かりませんが、先ずこれを作ったんですよ〜

 当初安定するかどうかが一番気がかりでしたが、レーシングスタンドよりも安定するかもしれませんね~

 てぇ感じで、あっさりOK〜

17725d19.jpg
 早速使ってスイングアームを外します!
 結構安定し作業もしやすいですね~

 今回は、マフラーを外しての作業としましたが、マフラー付いたままでもOKかな~

 見た目は、不安ですよね!
 多少でも不安が有ったらタイダウンで固定しようとなりました~

 使う時も、レーシングっスタンドさえかかっていれば、一人での取り外しもOK〜楽ちんです!皆さんも如何ですか〜

 さて、スイングアームですが…

773447fc.jpg
 エンジン後部のベアリング部!
 錆も痛みも有りません!洗浄してグリスUPしてOKですね~

 問題のシム!!さて入るかな~





c88c0898.jpg
 取り付け前に各部のネジと言うネジにタップを立てます…転ばぬ為の杖的な作業ですかね~
 勿論ボルトにもダイスを当てて、出来れば金属入りグリスを遣えばいいんですかね~
 何はともあれ、古いネジ類!メンテが必要ってぇ事ですわね!!!


dc4eaccb.jpg
0729a737.jpg


 チャッチャっと組んで〜あちゃ〜ドライブチェーン……このスイングアームの形状では切らねば取れません!

 まだ、まだ、十分使えるチェーンなのですが、この際ですからバージョンUPをとブラックチェーンを奢ることにしました~

 ので、での、作業はいったん中断!!!
 試乗は少しの間お預けですかね~

 何はともあれ、前後の足回りもリフレッシュ!これで、Rサスが良いのが有れば文句なし〜かな!!!ま〜そんなにお金もかけられないので我慢、我慢!!!

 部品屋さ〜ん!早くチェーン送ってぇ~
 消耗品!純正部品!ケミカル!ライディング具用品等々、お仲間限定ですが手配しますよ〜

 また、ネットオークションなどやる方が居ましたら梱包用の段ボール箱好きなだけ持って行って欲しいんですけど〜要望が有りましたらサイズなどを事前にね…

                                    by セフロ