平成25年11月5日(火曜日)晴れ

 この度「林道ツーリング」なるものに、人生初参加した!(タブン)
 以前、少しだけダートを走っていたオイラだったが、ああらたまって林道を走るためのツーリングと言うのは一度もした事が無いんじゃあないかな~と思う。

 右手に持ったフラッグが、頭の上で回されエンジンを掛け、レブまでのレーシングを数回!!
 そして、頭の上で降られたフラッグが横に向き両手で水平に持たれると同時に皆2速に入れ瞬時にエンジンをストップ!

 再びフラッグが振り下ろされた瞬間!!右足は渾身の力でキックペダルを蹴ると同時にスタートするエンジン!一気に回転を上げ吹けあがるエンジン!元気良くなったエンジンと同時にクラッチをミート!この時、左足はエンジンを後押しするかの様に力いっぱい地面を蹴る!勿論後輪はけたたましく地面を蹴る!

 動き出すマシン!体を前傾しながらも気持ちシート後ろに着座トラクションを稼ぎ一気に加速して行く!

 後は全開有るのみ!チェンジペダルをけ上げるがチェンジはしてくれない!パワーバンドいっぱいまで回ったエンジン!その瞬間だけクラッチをポンと一瞬だけ切る!

 それまで反応しなかったシフトペダルが、その瞬間だけポンと動きシフトUP!クラッチが空転するのはホンの一瞬!直線とチェンジの段数が続く限り、このUPはつづく!!

 第1コーナー手前でそのスピードはTOPに到達!何処まで全開で走れるか!
 そして、いかに最小限の減速で、1コーナーを回れるか!

 豪快に後輪を振出コーナーに侵入する忠さん!その内側を華麗に回る〇金さん、全日本MXの1コーナー勝負に魅了されたライダーも多いだろう!

 あくまでコレは 憧れ的ライディング で、現実には「のろまな亀」から脱却出来なかったオイラであるが、多少は真似事をしてみた事がある。

 大体、そ~んなライディングも 遠~い昔~し のライディングである。敷居でつまずく年になったオイラが、こ~んなライディングは無理!!

 そ~んなオイラが、行った林道ツーリング!!

 と~っても楽しかった!!
 その翌日は
     膝はガクガク!!
     指もまともに動かない!!
     体は何処も彼処も自分の意思どおりに動かない!!
当然、歩くのも変だった!!

 そうして一夜明けた今でも、体は ガクガク だ!!でも、でも、何だ~この充実感てぇか、体の底からこみ上げる喜びにも似た感覚!!

 久々楽しみました!!林道ツーリング!!

939637af.jpg
 道は風雨で流され斜面しか無い!

 通れるのは何と無く見えるラインだけ!

 皆!クラッチミートを躊躇っています!掛け声を掛けます!

 皆危なげも無くクリアー!!


ba620652.jpg
 此処で何本目になるんだろう!

 目の前には気持ち良さそうに伸びるダート!!

 ワイドオープンあるのみ!!

 とは言っても直線の長さ等から出ても40~50km/h程度(タブン)


5a6b5ea7.jpg
 かっ飛んできたガーランドさん!
 カッコ良い~






 あっ!


5e325bae.jpg
 typeRさま
 通り過ぎちゃいました~









024fcc54.jpg
 此処は、キャンプ場だそうです!
 とても素晴らしい場所です!

 えっ!何が!

 何が、ってぇ~





b1bf4d9d.jpg
4fd566e3.jpg














 霧の向こうには、海も富士山も見えます!タブン!!!!

a47f8f2f.jpg
5f9aabd6.jpg










 どうです!中々の雰囲気でショ!!千葉の山も馬鹿に出来ないね!!

 何度も、行ったり来たりしちゃったよ!!

5ec83f64.jpg
 オイラの技量では4速が何とか入る程度!

 でも、でも、ポンコツXRでも十分楽しめた!

 硬化してるかな~と不安のあったタイヤ!決してグリップは良くなかったけど、それでもそれなりに仕事してくれたし、不安も無かった!


 久々に走ったダート!!
 そして、人生初の林道!!と~っても楽しかった!!

 えっ!!って思ってル人いるでしょ!!
 林道始めて!!??

 そうなんです!!始めてなんですオイラ。でも、ホントに楽しかった!
 思ったほど速度も出ないので、安心して走れたし‥‥

 また行こうね~