平成25年5月10日(金曜日)晴れ~

 今日はお休み!北総Base開店もせず~
 久々浜に行ってました~

 目的!!??

e4cfa1aa.jpg
 それは、今年3月末には完成していたMYトラクタの搬送です!!

 勿論、道具も用意して釣行も‥‥

 だったのですが‥‥








bef57319.jpg
 なんと、積み込むためのラーダーが無い!!
 工場長のHIエースの中です!
 こりゃあ困った!!

 仕方なく、前夜から近所で農耕用ラダーを物色!殆どが田植えを終えているものの軽に積み込めるラダーがない!!長い物では例え積んでもあまったに台にそのラダーが積めず行き先で降ろせません!!
 困ったな~

 そんな~こんな~で、前日中にはラダーがゲット出来ず!!
 釣行はほぼ諦め!夕べは早々と一杯やっちゃいました~~

 そこで、早朝からラダー探し!!!家の周りでラダーに使えそうなものを探しました!!
 何と工場の脇に1寸ほど厚みのある松板を発見!使えるぞ~と!!
  チョイと不安でしたが何とか積み込み完了! 

 高速をカッ飛んで浜に到着です!!でも、もうお昼~

cbbe8644.jpg
bdd8ca75.jpg
 
 海もちょっと風が有ります!!駄目かな~

 てぇんで、迷う事無くトラクタの最終整備!!前過重になっているトラクターの重量バランスを取るために、バランスボックス(大きいプラの箱)に袋詰めした砂を積み込みます。土嚢袋5袋分!!

 砂を積み込んで試運転!!急停車しても前のめりになりません!!重量バランスはOKかな~

 次は、仕事&遊び仲間に仕入れをお願いしていたいたヒッチボールのステー用鉄板も到着!!早速溶接してボールつけてトレーラー完成!!牽引側はOKかな~

 次は

d900a5d2.jpg
 ボートを引っ張り出して
 エンジンオイル&エレメント交換
 序にスタート時のニュートラル不良を点検手直し!!
 上半分のカバーを外しました~
 残念ながら、手が塞がっていた事もあり、画像撮れませんでした~
 何を整備したかってェと!
 バイクで言えばニュートラルスイッチの部!!

 これが、中立時作動しないとエンジンが掛りません!!

 バラして見ると!!何だこれ~で!!メーカーの組み間違い発見!!ちょっと考えられない状況になっていました!コレではエンジン掛からない訳です!チョコチョコと手直しOK~かな!!

 H23年秋の運行以来一度も充電してなかったボートのバッテリーを充電して‥
 トラクターもボートもコレでOKでしょう!何時でも出漁できますかね~

 一方海は、夕方になると凪て来たので、沖に出ようかな~と思う!!
 作業終了時は午後3時過ぎ!!まだ2時間以上は出漁出来ます。仕掛けも道具も一応用意はしてあります!

 出ようかな~とも思ったのですが、結構潮が濁ってますし、師匠も全く出漁の意思なし!「駄目なんだろうな~」てぇんで、結局浜で駄弁って今日は終了!

 ま~次の釣行準備と思えば良いか~

 ここで、館山でヒラメ釣りした帰りの ヨシさん が表敬訪問!!えさ用に仕入れたという カタクチイワシ 100匹 ほど頂きました~
 釣果は、散々だったみたいだね‥‥
 
 晩のおかずにしちゃえ~てぇクーラーにポイ!

 てぇ塩梅の釣行なし浜行き2連発でした~
 さ~次は釣るぞ~

追伸!
 次のお休みの5/13は、釣行しようと思ったのですが、お母ちゃんと
      蛤 拾 い 
に行く予定です。大潮は逃しますが、まだ日程的に中潮!良いポイントも見つけたとの情報もあるので結構いけるかな~と期待!!