平成24年11月14日(水曜日)

 秋も深まり、朝晩は、すっかり寒くなっちゃいましたね~
 昨晩は、難解な電話!!話の内容は
     一から作りたいので、先ずフレームを買った
     4stのエンジンは開けた事が無いから、腰上だけでも‥‥
     後は、少しずつ揃えて‥‥‥???
だとか????理解不能‥‥‥助けて~コウさ~ん!!

 この相手!知る人ぞ知るカの有名な ジ〇ャッ〇カ〇ス君 です!

1697045c.jpg
 これ、ライダースさんに話しつけたから、先ずはバラしてみてください!

 そして、動くかどうかは別に組んで見てください!!

 勿論、綺麗に磨いてね!!

 腰上だけ~な~んてひ弱は事は許しませんよ~




 分ったかな~ジ〇ャッ〇カ〇ス君!!!!だってぇ~これ外すと中にはミッションとシフトドラム&シフトホークくらいしか入ってないよ~さ~挑戦だ~

 てぇこれ!!前置き!!
 何やら 一から組む と意気込んでいる方が居ますが、陰ながら応援する事としましょう~

 さて!ジャッカス君からのこの話もあり、12Vカブエンジン探す事になり、その後‥‥‥工場へ!!!

 オーナー不在もあり、中々進まなかった
     バラモン
久しぶりに弄りました~

5cc4f3be.jpg
3f0c0b53.jpg












 先ずはこれ!!キャブのゴムパーツ!!何時もの様に裏業で復活するだろうと未交換だったパッキン類です!!が駄目っぽいですね~

 先日エンジン始動までこぎつけましたが、フローとチャンバーからのGASのにじみが止まりきらず!!更にINマニからの二次エヤーの吸い込み!!どうかな~と思ったのですが、駄目でした~

 そこで、事前に折角仕入れてあったので交換しましょう~
 てぇ事です!!右の画像は、新旧比較!!

 かなりゴムが伸び切っていますね~てぇか、こんな~にゴムって太るの~てぇ感じですわね~、まあ何年経ってるパッキンか分りませんからね~

f3f9cdba.jpg
 フロート周り!!フロートに穴開きなど無く、フロート内へのGAS混入もありません。

 ただ!スローが今一!!
 でもキャブは問題無さそう!!
 てぇか調子の良いキャブ付けても症状が改善しませんしね~
 ??????
 このスロー???
 一応はするスロー‥‥でも、でも、暫くすると結局エンスト????

 ただ!回転を少し高めに設定するとOK~???

ff812ed3.jpg
 キャブは再度組み込み後回しに~

 でわ!!問題のハーネス!!
 これってぇ結構本職仕事してますね~

 内容的には!!既に電装の12V化はなされていました~~

 でも、でも、アアースに怪しいところがあったので、全て導通を確認!怪しいところはやり直したり追加したり‥‥

b2307198.jpg
621b7b2f.jpg












 そんで!テーピングをしなおしてハーネス完了!!とりあえずね!!
 その前に、勿論各電装の点灯確認!!

88fb0def.jpg
 
b9f6b9cf.jpg
 ヘッドライト!!電圧は12V以上あるのですが、6Vのダイナモでは低回転で電力部側気味!!これは仕方ないですかね~
 でも、でも、6Vには無い、上目、下目!!切り替え可能になりましたよ~
 ライトスイッチは、CDのかな~間違ってもモンキーの物ではないですね~

 まあ機能には問題ないですけどね~

2cd11d1a.jpg
62c8d599.jpg












 ウインカーは12Vバッテリーだからか、アイドリングでも無難に点灯していますね~勿論ストップランプ、クラクションもOKですね~

1ea993d2.jpg
3882c94f.jpg












 アイドリング途中???ニュートラランプが球切れ????
 あれ~6V電球のままでした~交換してOK~ふ~ぅ!!

399988fc.jpg
 積もったホコリをはたいて、燃料タンクやシートを付けてOK~

 試走もしました!!
 これっってぇ結構早いです!!

 エンジンの調子もアイドリング以外上はOK~
 セッティングも簡単に終了!!

 でも、でも、アイドリング????



36f9c5fa.jpg
 
c2407a3e.jpg












 ダイナモ???ポイント当たり面整えてみましたが、改善せず???

 もしかすると ダイナモ!!ジェネレーターてぇ言うのかな~

     ボケてるか~???

さ~どうする!!此処まで組んで!!!!

 12Vクランクとケース加工して12Vジェネレーター移植~???

 バラモン 完成 したけど バラ そうかな~ 

 そして、クランク交換!ジェネレーター移植しようかな~てぇ‥‥