信州・上高地梓川渓谷 坂巻温泉!
 
平成23年11月13日(日曜日)
 
 寒いね~こ~んな日は、風呂が良いね~
 てぇこの夏に立ち寄った
    坂巻温泉
            「日本秘湯を守る会」会員の宿
            〒390-1516 長野県松本市安曇上高地
                    TEL 0263-95-2453
 
48803e26.jpg
 ここです・
 
 今までに、何度も立ち寄ろうと思いながら、立ち寄ることなくスルーしていた風呂です。
 
 なんでスルーしたかってぇ そりゃあね~
 
 
 
 これですよ~
 
35ccecaf.jpg
4597dbc0.jpg
 
 ←上高地方向                   松本市内、新島々方向→
 
 松本方向から上がってくると、トンネルの出口イコール風呂の入り口なんですよ~穂高とか高山方向に向かう途中だと
      あっ!!ここだ~
ってぇ感じで、皆んな見返りポイントなんですわ~!!
 
 そんで、今年の能登の帰りは
      必ず寄るぞ~
てぇ思ってたのねですわ~
 
 ここは、あの景勝地「上高地」「大正池」にも程近く、良いところです。
 あのカの有名な空飛ぶ山男 yamamasa氏 は、このお宿の対岸にあった
      中の湯の野天風呂
を語ることでしょう!!そこは、画像にこそ納め損ねましたが、当時の湯船だけはそのまま残ってましたが、ザンネンな事に今は入ることができないようであれちゃってましたね~
 この対岸の湯!!この坂巻温泉の少し上流の
      断崖絶壁の中段
    道路から丸見え
の風呂で!平湯トンネルの工事で吹き飛んで??移転を余儀なくされた中の湯さんが管理していた野天風呂ですね~今は入れない風呂で、とってもザンネンです!!
 
 そんなあ思いはあったかどうか定かではないですが、この夏、始めてこの坂巻温泉の湯に浸かってきました~
 
da67432a.jpg
 湯は透き通っていますが明らかに硫黄臭のする風呂です。
 ここも場所の関係でしょうが、男女各1の露天風呂!だからか、オイラには少し温めですね~!
 源泉は、中の湯が管理していた風呂とタブン一緒!
 そう対岸から引いているんだそうです。
 
 
この風呂!!
 源 泉
  対岸から沸く湯は、75℃と高温
     高温から加水しての冷却が惜しい所!!!
 泉 質
  ナトリウム・カリュシウム炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉(低張性中性高温泉)
 適応症
  慢性皮膚病、慢性婦人病、切り傷、疲労回復、やけど、虚弱児童
  痔疾、神経痛、筋肉痛など
 更に、飲用の適応症は
  慢性消火器病、慢性便秘、糖尿病
 禁忌症
  急性疾患(特に熱がある場合)活動性結核、悪性腫瘍、思い心臓病、呼吸  不全、腎不全など
 
 とまあこんなあ感じの風呂です。
 皆様!上高地へのベースやお帰りにでもドウでス!!
 
↓風呂は良いよね~ポチ~